yzk-maiのブログ

140字じゃ足りないことを喋ってます

温かい紅茶に砂糖2本入れて飲むタイプの人間です

月曜日と水曜日を全休にしているので、今日は朝から車校に行きその後にサークル…

…の、はずでした。

まさかの大学に爆破予告

さて、暇になりましたね…

唐突に暇になってしまったので、車校終わりに近くのファミレスへ。

親と一緒に来ると出来ないデザートを2品頼むという贅沢をし、ドリンクバーの飲み物を飲みつつかれこれ2時間が経過しました。

ちなみに今飲んでいるのは期間限定のトロピカルフルーツティー

めちゃくちゃ美味しいです、ちなみに砂糖は2本入れてます。

なんとなく来たファミレスで、唐突にこの前買ったワイヤレスキーボードを使いたくなり、これを書いているわけです。

…いや課題やれ自分

まあ課題は家に帰ってからWi-Fiがちゃんとしている空間でやるとして。

前に言っていた、演劇の話でもしようかなと思います。演劇というか、舞台ですかね。


私と舞台って、多分生まれた時から出会う運命にあったと思うんです。

柚木マイって実は本名ではないんですけど(だろうね)

私の名前の中に「舞」って漢字が入ってて。

「舞台」って言葉にも入ってる漢字なわけで。

これは名付けられた瞬間から決まっていた未来なのかなとたまに思います。

で、まあなんだかんだで成長して保育園の年長さんになりまして。

いまだに自分でも覚えているぐらいなんですけども…

年長さんは毎年必ず劇を上演するんですよ、学芸会的なので。

私の時は「11匹のねこ」をやることになって立候補制で役を決めていきまして。

「おじいちゃんねこがやりたい!」

そう言ったのは当時5歳か6歳の私。

この頃から変わった子だったというのか何というか…

自分と全然違うものを演じることが好きだったんです。

で、小学生になり2年に1度の学芸会で演じた役は

うさぎ、魚のお母さん、森の妖精。

…人間を演じようとは思わないのかね?

そして中学生になりまして。

元々小学生の頃に吹奏楽部みたいなところに所属していたこともあり、

音楽系の部活に入りたいな〜なんて漠然と考えていました。

なのに入ったのは演劇部。

これが自分史上最大の謎。

中学1年生から高校1年生まで演劇部に所属して、

学園祭もあったので中高6年の間に演じた役はと言いますと…

お姉ちゃんを殺した()5歳の女の子、訳あって不登校の男の子、どっちかというと陽キャのイケメン、

生徒にナメられてる男性社会科教師、清掃員のおばさん、お母さん大好きな女の子、バカな大学受験生の女の子、

おばあちゃん、おじさん、ホテルにずっといる医者のおじいちゃん…

…いや振れ幅

振れ幅凄すぎてこれだけで家族作れそう

なんか役者の話ばっかしてるけどちゃんとスタッフもやってたんですよ

演出以外は全部やったんじゃないかな?

まあ中学時代に基本全員全部の部署を経験するっていう謎ルールあったからなんだけど…

そして高校を無事に卒業した私。

高校時代からずっと「大学生になったら軽音楽部に入る!」と言っていました。

これでもう演劇は辞める。と…

…あれっ?


大学1年生の年、つまり去年。

この世にコロナが流行し始めた頃です。

新歓もないし、部活説明もそんな無いし…

大学にも行けないのでひたすら家とバイト先との往復の日々。

暇なのでTwitterで色んな部活を見てまして。

カニ、楽しそうだな…

そんなことを思ってしまい気づいたら入部してました。

もう本当に訳がわからない。

なんかもうこれはなるべくしてなったものな気がする。

そして気づけばTwitterで月カニ勧誘しまくる系新入生になってました。

カニとか演劇とか言ってる子を見つけてリプ飛ばすタイプの新入生。

冷静に考えたら怖すぎだろ


そしてなんだかんだで今に至ります。

このご時世、演劇がなかなか出来ない中でも色々な経験ができて、

自分結構恵まれてるよなあと感じることが多々ありまして。

それと同時に、期待されるほど何も出来ない自分の無力さに落ち込んで。

経験積むしか無いのはわかるし自分は人一倍頑張らないといけないこともわかるので、

これから一生懸命頑張れたらいいなあと思います。

…感想が小学生。


てかなんでこんなこと書いているんですか自分

もうすぐで3時間居座ることになりそうなのでそろそろ帰ります

せっかくだし家まで歩いて帰ろうかな、徒歩1時間あるけど

多分これを投稿するのは家に帰ってひと段落した頃なんだろうなあ

下手したらすっかり忘れて明日とかになりそう


思いつくまま書いてたらすごい量になってましたね

稽古場日記でこの量書くのは流石に気がひけるのでここでしか書けん。

あ、帰りにちょっと百均でも寄って帰ろうかな

 

🍋🍅