yzk-maiのブログ

140字じゃ足りないことを喋ってます

2022年の唐突な総括。

紅白をのんびり見つつ書いています。

ガキ使か紅白か論争が起きるこの大みそか

でも結局紅白に落ち着くんですよね、うち。

2年ぶりか3年ぶりに親の実家で年越し。

何だかんだいいですね。

というわけでとりあえず総括...


03.18~20

劇団バッカスの水族館 第91回公演

『いざ、生徒総会』inナンジャーレ 照明オペ

きっかけ数300越えのえぐオペ。オペ卓に1日10時間。もはや家。でも楽しかった。楽しかったです、すっごく。


03.24~27

喜劇のヒロイン 仲ノ町公演

『沈黙で金、雄弁でも金』inG/pit 照明オペ

慣れないこともあって、これでいいの?ってなったりしたこともあった気がする。でも参加してよかった。オペ引き受けてよかったなあ。

 

04.01~30

愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」第64回公演/19期卒業公演

『さよなら3月 また来て昨日』inYouTube 制作チーフ、舞台監督助手

制作のこともやって舞台監督のこともやって...あと、自分の仕事の出来なさと効率の悪さを痛感した。小屋入り前日まで仕事やって寝れなかった。自劇団なのでネガティブなこと言わせてください、えーん🥲でもがんばりました、たのしかったです


04.08

愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」第65回公演/新入生歓迎公演

『推しは恋愛対象に入りますか?』in愛知淑徳大学星が丘キャンパス13C教室 制作、舞台監督、役者(藤咲花音役)

色々やりすぎた。しかも小屋入り月間を乗り越えた後。しぬの??無理やりセリフ叩き込んだ。でも、演技楽しいなって思えた。楽しかった。


04.29~05.01

トブトリ企画 短編集公演

『空の広さについての研究』inPICO2 照明、舞台監督

やってみる?と言われやってみた外部での舞台監督。やりきれてはない気がする、私なんかでよかったのかな?でも、座組の人たちがすごくあたたかくて。特にトブトリ企画のお2人。この劇団に関われてよかったなあ


05.27/06.05~30

演劇プロジェクト サルトロソ 短編配信公演 inYouTube 主催、運営

「公演やらん?」私の思いつきで出来上がってしまったこのプロジェクト。振り回した人たちいっぱい。またいつか、ちゃんと公演やれたらいいなあとか思うけれど...どうだろね、主に私ですね


09.03

愛知淑徳大学 ジェンダーダイバーシティ表現演習 第5回成果発表公演

『型なしクッキー たべてみた』in港文化小劇場 役者

あんなに大きい舞台に立たせてもらったのは久しぶり。ディレクター良かったよ!そう言われる度に、やってよかったなあと。面白そう〜って理由で立候補した役なんだけどなあ...ハマり役だったのかな...あとなにより、ジェンダバメンバーびっぐらぶです。出会えてよかった。一緒に授業受けて、一緒に作品できてよかった。


10.29~30

愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」第67回公演/2022年度学園祭公演

『次の方お入りください』in愛知淑徳大学星が丘キャンパス13C教室 制作、宣伝美術

やるつもりなかった、参加するつもりなかった。でも、みんなほんと頑張ったね。えらい。後輩たちの成長を実感しました。誰目線や。

 

 

こんな感じの2022年。

就活やんなきゃいけないってなったり、演劇をやることが嫌になったり...

私の中の軸が変わっていった年でもありました。

自分なりの生き方を見つけにいかなきゃいけないんだろうな、なんて

 

そして、2023年。

学生生活最後の年。

そして恐らく演劇人生最後の年。

かといって、積極的に参加はしないと思います。

今まで色々やりすぎて、走りすぎて、疲れ果てたってのが正直なところ。

ラスト1年、のんびりまったりやっていきます。

演劇じゃない、何か。

何か挑戦する年に出来たらいいかな。

のんびりまったりとは...

 

たくさんの出会いに感謝しつつ、2023年を迎えたいと思います。

今年1年、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

 

柚木マイ🍋🍅