yzk-maiのブログ

140字じゃ足りないことを喋ってます

とりあえず思ったことを取り留めもなく書いたもの

3月が別れの季節と言いますが
私にとっては2月だったみたいです
世間一般と感覚がズレるの、あるあるだと思ってます
季語と感覚が違ったりしますからね、それはまた別か。


こちらではお久しぶりです、柚木マイです🍋


愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ
第68回公演/20期生卒業公演
『ケチャップ・オブ・ザ・デッド』
無事、終演しました。
終演したにも関わらず、自ら公式で終演ツイートをしたにも関わらず、
現実を受け止められていない自分がいます
大抵その日のうちにTwitterのプロフ欄やツイフィを更新してるのですが、未だに更新できてない
いつになったら更新できるかな…(´-`).。oO
終演後ってのは基本的には開放感とか達成感でいっぱいのはずなのですが
それより寂しさと現実の受け止められなさが勝ってしまうのは
これが20期の先輩方の卒業公演だからでしょうか


20期の先輩方は、私の1つ上の代。
つまり、1番近い存在の学年。
もちろん他の代の先輩方も大好きだし憧れの存在だけど、
やっぱりなんか違うんですよね
1番近くて、尊敬する先輩で、大好きなんですよ、すっごく
そして、先輩方が卒業されたらついに最高学年
正直めちゃくちゃ怖い
今までも自分たち中心でやってきたこともあるけど、先輩方がいるか否かってかなり感覚違う
今回も先輩方がいたからたくさん甘えたし頼ったし助けてもらった
それが、1番上になっちゃうだなんて
あーもう怖いよ嫌だよ


マイナスなことばかり言ってもしょうがないので小屋入りのこと書きますね


まず関係者各位
誠に申し訳ございませんでした
(小屋入り大半遅刻した戦犯)


...振り返りますね


初日。
私がぐすぐすしまくっていた日です。
精神状態がそこまで良くないのもありそれに追い討ちをかけられまくったこの日。
色々、あったんですよ
でもみんながえらいえらい〜(´・・)ノ(._.`)ってしてくれるので何とかなりました
この日を境になかなか良くなかった精神状態が少しずつ回復していきました、やっぱりこの一件が原因だったんだねえ

f:id:yzk_mai:20230223093341j:image


2日目。
当日パンフを印刷しに走りました(走ってはない)
印刷しに行ってきます!
...と、出かけてからしばらくお昼ご飯を公園で食べてのんびりまったりしてました
日向ぼっこをしてのほほ〜んとしていたこの日
ちゃんと仕事はしたのでご安心ください。
来てくださった方、ちゃんと当日パンフあったでしょ?
そういうことです。


3日目。
楽屋の見守り人になってました。
すみっコが制作の席だった(というかそうした)んだけど
もはや私の特等席になってた。ごめん。
そこでちまちま作業しつつみんなを見守るのが楽しかったです

f:id:yzk_mai:20230223093415j:image


4日目。
大学行ってました。
写真撮影、カオスすぎて楽しかったです


5日目。そして、本番1日目。
この日も大学行ってました。
やることリストを前日の夜中に送り付けたにもかかわらず仕事を完璧にこなしている制作陣。
天才でしかなかった。
この人達と一緒に制作やれてよかったなと思った瞬間。
たくさんたくさん助けられた。
そして受付してくれた大道具さん、みんなしごできすぎて天才


6日目。本番2日目。
バタバタドタバタ...
圧倒的に大変なこの日。
それでも何事もなく終われたのは受付スタッフと制作の片割れのおかげでしょう
役者さんたちもみんなよく頑張ったね、えらいね

f:id:yzk_mai:20230223093540j:image


7日目。本番3日目。小屋入り最終日。
あれやらなきゃ!これやらなきゃ!
に、たくさんたくさん制作の片割れである後輩を振り回しました。
でもきっと、ここまで振り回したのもある意味私が信頼しているからなんだよ〜ってことは言っておきたい。
信頼してない人とだったら恐らく私は何も言わずワンマンゲーになります。
あれお願いしていい?これもいい?って言えたのは信頼できるほどに仕事が出来る子だから。
例のアレにも書いたけど、制作の片割れが君で本当に良かったです。

f:id:yzk_mai:20230223093559j:image


私は要領も良くなければ仕事もできる訳じゃないです
なのに、全部1人でやってしまおうとする
責任感が強いと言えば聞こえはいいけれど
これが良くないことなのは自分が1番よくわかっています
この性格を知ってか知らずか、
次何やりますか??
って、聞いてくれる後輩のありがたさがすごいです
おかげで仕事も振れたしある程度は教えられたのかなと思っています


頼れないチーフだったと思うし
精神的に追い込まれた時期があったのもあって1番辞めたいと思った公演だけれど
「制作は安心して任せられる」
「君がいたから成り立った」
こんなことを言っていただけただけで、私は満足だしやって良かったなって思えるのです


今回書きたかったのはまあ卒公のことぐらいだし
こんくらいにしとこ
すっごく長くなってしまった


美容院でカラーしてもらってる待ち時間に書いたり
東京に向かう新幹線の中で書いたり
横アリで物販待ちの間に書いたり
書いてる日がバラバラなのですが
思いの外まとまっててびっくり
きっといつの私も思うことは一緒なのでしょうね


次にここで投稿できる日はいつになるのやら


🍋🍅