yzk-maiのブログ

140字じゃ足りないことを喋ってます

Twitterの字数制限ってなかなかキツくね?

Twitterの字数制限、140字。

…語りたいことがそんな字数で収まるとでも!?

無理だよ無理ゲーだよ、ってことでこちら。

ブログに書いてしまえば勝ちです。

色んなこと、語っていこうと思います。

前回書いてからこれまでに2回小屋入りやってるからね、それ語ろっかな〜みたいな。

(書き上げる頃には3回目の小屋入りが終わろうとしてる。怖。)

シンプルに語りたいのに字数制限足りないな〜みたいな。

でも月カニのはまだ語るには早いかな〜とも思って。

とりあえず、今回はバッカス語ります。

 

劇団バッカスの水族館 #91 「いざ、生徒総会」

今回照明オペとして参加させて頂きました💡

300超えの鬼みたいなきっかけ数。

それでいてめちゃくちゃシビアなきっかけたち。

ただ数が多いだけじゃない。

正直、このオペはカコイチきつかった。

ゲネすらもオペが完璧に出来なくてミスしまくりで、まあその後に本番あったから切り替えて何とか頑張れたけど…

あとこれは私が悪いんですけど、自業自得ですけど、

鬼みたいなスケジュールの中の公演ってのもあって(鬼みたいなスケジュールにした犯人は私)

まあ…豆腐メンタルが死にかけたよね( ˙꒳˙ )

私がもっとできる子なら良かったけどそうじゃねえんだよ…って何回言ったことか。

自分に演劇は出来ない、照明は出来ない

そんなことを何回思ったことか。

全部捨てて逃げたい、なんて思ったことも数えきれないけど。

小屋入りが始まったらまあ向き合うしかないのでね…最初の方オペがボロボロだったけど…

 

でも、こんなしんどいオペだったけど、

その分やりがいは本当にすごい。

完璧にオペ出来た!

…って自信を持って言える公演は無い。

でも、回を重ねるごとに良かったポイントが見えてきて。

役者さんの演技とか、空気感とかを読み取りながらオペしていくのが今回わりと多かったし、

ほんのちょっとのタイミングのズレでも「なんか違う…」ってなるようなのも多かったと思う。

それぐらい、ほんっっっとうにシビア。

…と、私は思ってました((

音響と合わせるのは…

そんなに苦労しなかったかな…

マブ同期やからね、アイコンタクト無くてもタイミング合うからね…

1周回って怖いよ私は…

そんなことは置いといて。

 

今回の公演で、

演劇楽しいな〜照明楽しいな〜って本気で思えたかもしれない。

今までそんなに照明の感想見てこなかったのに、

照明がダサいって言われてるのを見て以来照明をやることが嫌になっていた。

けど、今回照明オペを褒められて…

まあ先輩のプランが神なんですけどね…

で、先輩からオペ頼んでよかったって言ってもらえて…

こっちからしたら先輩のプランでオペやれて本当に良かったですよ楽しかったですよ最高ですよ!!!!!!!!!!!!!

…って気持ち。

演劇やりたくねえな、好きって気持ちより義務感が勝ってんな、

そんなことを思っていたここ最近。

今受けてる公演やり切ったら辞めよっかな〜とか本気で思ってしまった日もあったけどね…

でも、どうせならやってやろうと。

こうして演劇をやるのは大学までだな、って決めてるのもあり。

あと2年。

やりたいこと、やり切ってやる〜〜〜!!!!!

 

…そんなことを書き上げたところですが、

もうひとつのオペ現場が最終日を迎えようとしています。

長いようで短いような長いような長い3週間(結局長いんかい)がもうすぐ終わる…

と、思いきや1週空けて新歓。

そこで落ち着くかと思いきや1ヶ月弱でまた別現場。

楽しいですね、ありがたい限りですね…

死なない程度に頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

 

16ツイート分書いてました。

ツイートしてたらただの迷惑なやつだねえ。

私よくやるんだけど。

 

🍋🍅